千葉県釣りの旅

房総釣り場の紹介

2024.3.27 片貝セイゴはいよいよ終わりか

3月18日(月)悪天候が続く中、ようやく釣りができると判断し、片貝に向かいました。ところが到着して、すぐに雨が降り出してきました。予報では曇り降水確率もそれほどではなかったのですが、意外に時間がたつたびに本降りになってきました。アタリもないので、午後7時に諦めて帰ってきました。今日はそのリベンジです。雨が降って一日しかたっていないので、濁りが心配でしたが、それほど濁っていませんでした。午後6時ころに釣りを始めたのですが、竿の先端のガイドが外れて釣りができません。仕方なくアジング用の竿を出して仕掛けを付け替えます。これに結構時間がかかり30分もロスをしてしました。午後7時に、ようやくアタリはじめセイゴがつり上がってきました。この日はいつものような頻繁なアタリはなく、橋の上を移動しながら探っていく釣りです。一匹釣れると同じ場所にはアタリがなく移動してようやくアタリが来るといった感じでした。釣り人が自分一人だったので釣りになりましたが、何人もいたら、2~3匹しか釣れなかったと思います。9匹目のセイゴが釣れた後、何故かアタリが全くなくなりました。ここから粘って、ツ抜けを目指しまが、後一匹が釣れず、30分アタリがなかったので、諦めて午後9時過ぎ帰宅しました。結局、ツ抜けにならなかったので帰ってから悔いが残りました。この結果に、作田川のセイゴもいよいよ終わりなのかという感じ出てきました。

今回の釣果:セイゴ9匹

プロフィール

千葉県釣りの旅

Author:千葉県釣りの旅
最近釣りを始めたけれども、全く釣れないという人に、すこしでも参考になればと、ブログを始めました。釣れる釣りを目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

佐倉市在住、出身は横浜、釣り歴35年。未だに初心者のような釣りをしています。