千葉県釣りの旅

房総釣り場の紹介

2018.9.19 夷隅川セイゴ再挑戦

前回、途中で大雨に祟られ、釣りを止めざるを得ない状況で終わったことで悔いが残り、今回も夷隅川で再挑戦することにしました。出発は前回と同じように午後3時。寄り道をしたので夷隅川のポイントに到着したのは5時半。気温もちょうどよく期待が持てました。ただ、次の日が仕事だったので9時までの3時間が勝負。今回は一本竿ですぐに帰れるようコンパクトな釣りです。仕掛けを下ろすとすぐに小型のセイゴはヒット。アタリは有るのですがなかなかヒットしません。潮回りが悪く川の流れが弱く魚が口を使いません。そこに前々回にお会いした地元の釣り師が来られました。少し話をしてから二人並んで釣りを再開します。濁りが強かったので棚を深くして底を狙います。これが正解でアタリが頻繁に来るようになりました。ただし、食いが浅いのかなかなかヒットしません。それでも大型のセイゴのアタリがよく来るので楽しめました。6回来て2本はゲットできましたが、上げる途中に外れてしまうパターンが多かったです。小型も20センチ超えが多くなってきました。あっという間に9時になってしまい終了。釣果は35センチクラス2匹、20~25センチが11匹。これだけ大型のアタリがあったので、もっとやりたかったのですが、後ろ髪を引かれるように帰宅しました。残られた地元の釣り師も私が帰った後、35センチクラスを上げたと、後日、お聞きしました。来ようと思えば毎日来られて本当にうらやましい限りです。この方、釣りがとても好きで埼玉から移住してきたとのことで夷隅川の近くに来てよかったとおっしゃっていました。
カメラを忘れたので今回は写真がありません。

1. 2018/09/21(金) 10:20:42|
  2. 釣り
  3. | コメント:0
<<2018.9.23 大型セイゴを狙って夷隅川へ | ホーム | 2018.9.17 再び夷隅川へ>>