千葉県釣りの旅

房総釣り場の紹介

2018.9.12 外房へセイゴ調査

今年の夏は異常ともいえる高温が続き、釣りに出かける気分になれませんでした。それでも、8月2日の早朝に井戸野浜へイシモチ釣りに出発しました。ところが、予想に反して波が高くて釣りにならず、早々に第二のポイント今泉浜へ向かいました。 ここでハプニング。移動中に接触事故を起こして車をクラッシュさせてしまいました。その後、車が使えず修理に出しましたが、意外に時間がかかり、車が戻ってきたのがなんと9月1日。一ヶ月間も家にじっとしていなければなりませんでした。 ただ、その間、女房に時間限定で車を借りて何度か釣り場に向かいましたが、ほとんどボーズ状態で終わりました。 今年の夏は台風などで海が荒れる日が多かった影響でイシモチの群れが接岸してこなかったようです。実際、イシモチは海が荒れると3日間ぐらい群れが接岸しません。台風の多い年はイシモチ釣りにとって鬼門であります。 そこで、今回はターゲットをセイゴに切り替え、外房の河川へ調査に向かいました。出発は午後3時。まずは勝手知ったる一の宮、カモメ橋へ向かいます。明るいうちに到着しますが、波立っていて釣りになりそうにもなりません。そこで、すぐに夷隅川の上流へ移動します。夷隅川のいつものポイントで準備していると、ぽつぽつと雨が落ちてきました。車に雨合羽を取りに行きますが、見当たらず忘れてきたようです。仕方なく半袖のポロシャツ一枚でで濡れながらやれるところまでやることにしました。川の濁りがあったので、まずはぶっ込み仕掛けの竿を出します。そして、いつものフカセ竿と二本立てで始めました。しばらくすると、釣り師が一人隣に入って来ました。自転車で来られたのでどうも地元の方のようです。そこで、その方に最近の釣果を聞きますが、9月に入って初めてきたのでわからないとの返事が返って来ました。その後、二人並んで黙々と釣りが始まりました。暗くなって車の所にライトを取りに行ったところ、竿が大きく揺れていたので急いで合わせてみると35センチクラスのセイゴです。久しぶりのアタリに興奮しました。しかし、次のあたりが来ません。しばらしてようやくアタリが出てきてヒットします。こんどは20センチクラスです。どうも小さなセイゴの群れが回ってきたようです。アタリは20から25センチクラスが大部分ですが、たまに35センチサイズが来ます。結局、雨でぬれて寒さに耐えられなくなって9時に終了。この間、35センチサイズ3匹と20~25セmンちセンチサイズを11匹ゲットしました。後で気がついたのですが、隣にいた釣り師は今年の春、太東のイシモチ釣りでお会いした人だったのです。 その時、その方が夷隅川の近くに引っ越してきて、近くの橋でかなりセイゴを釣ったという話から大いに盛り上がり、もしかしたら同じポイントで釣っていたかもしれないと言われ、秋のセイゴのシーズンになったら再びお会いしましょうと話した人だったのです。この日、その方も35センチクラスを1匹釣って喜んでいました。
いきなり来たセイゴ。
35センチあります。
橋の上は二人だけです。
2匹目の35センチサイズ
3匹目の35センチサイズ
久しぶりの大型セイゴ。まだフッコサイズとは言えません。
これは中型サイズ。
この時期にこのサイズはありがたいです。
結局、35センチサイズの3匹、20~25センチサイズ11匹

1. 2018/09/13(木) 09:35:41|
  2. 釣り
  3. | コメント:0
<<2018.9.17 再び夷隅川へ | ホーム | 2018.7.26 今回も今泉浜へイシモチ釣り>>