千葉県釣りの旅

房総釣り場の紹介

2018.7.26 今回も今泉浜へイシモチ釣り

前回の釣果がまあまあだったので、今回も今泉浜へにイシモチ釣りに行くことにしました。出発は午前3時。途中、エサを自動販売機で購入しますが、なぜか前回と比べると量が少ないです。2パック購入しようかと思いましたが、足らなくなったら中断してエサを買いに行くことにしました。前回、釣れたポイントに入り竿を出しますが、アタリがありません。今回の方が潮回りもよく波もほどよくあるので期待したのですが、少し時間が早いのかもしれません。しばらくするとようやくイシモチがヒットして安心しました。ところが、後が続きません。仕方なく沖めに移動します。ようやくヒットしますが、1時間で2匹です。あきらめムードでいる時、釣り師が一人入ってきました。その方は堤防の南側に竿を出しますがアタリがありません。今回は駄目かなと思っているとようやくヒット。同じポイントに正確に投げると再びヒット。さらに連続で4匹ヒットしました。その後、アタリがなくなり、場所を変えながら4匹追加してエサがなくなり午前8時終了。全部で11匹。何とか面目を立てることができました。帰りに野手浜、井戸野浜、吉崎浜と見て回りましたが、あまり釣れていないようでした。
到着は午前4時です。
日が昇り始めました。
ようやくきたイシモチ。
2匹目。
日の出がきれいです。
連続で来ます。
今回は岩と岩の間に落とさないように。
帰りに井戸野浜によってみました。
ここだけイシモチが上がっているのを見ることができました。
今回の釣果:イシモチ11匹。
  1. 2018/07/29(日) 05:12:08|
  2. 釣り
  3. | コメント:3
<<2018.9.12 外房へセイゴ調査 | ホーム | 2018.7.21 久しぶりの釣行は外房イシモチ釣り>>

Re: 釣行のタイミングはいつ?

九十九里の時合は上げ潮が始まってすぐでなく、しばらくして沖から群れがやってきます。上げ止まりから下げ潮で釣れることが多いです。イシモチもこの時期、産卵が終わり浅場に来る群れは少なくなっていきます。今年は水温が高いのと台風の影響で荒れることが多かったので浅場にあまり寄ってこないようです。今泉浜から吉崎浜も初夏は期待できたのですが、8月に入ってからきびしく例年以下になっています。
  1. 2018/10/24(水) 17:46:45 |
  3. 千葉県釣りの旅 #-
  4. [ 編集 ]

釣行のタイミングはいつ?

こんにちは。鹿島灘ではイシモチが好調の様子。
でも九十九里浜一帯は?さて、基本的な質問で
申し訳ありませんが、教えてください。
遠浅の九十九里の時合は下げ止まりからの上げ潮で釣れるのでしょうか、上げ止まりからの
下げ潮で釣れるのでしょうかお教えください。
今泉浜から吉崎浜にかけメインに釣行してます。
  1. 2018/10/13(土) 13:33:44 |
  2. URL |
  3. とんちん館のナオ #-

はじめまして

釣りを始めて3か月の初心者です、
イシモチの釣れる量がじんしょうじゃないですよね、
オススメの仕掛けとか、釣りに行く時間帯とか詳しく襲えてもらえると嬉しいです。
初心者向けの講座的な買いがあると嬉しいです。
よろしくお願いします。
  1. 2018/09/06(木) 23:12:15 |
  3. ありゅん #-

千葉県釣りの旅

Author:千葉県釣りの旅
最近釣りを始めたけれども、全く釣れないという人に、すこしでも参考になればと、ブログを始めました。釣れる釣りを目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

佐倉市在住、出身は横浜、釣り歴35年。未だに初心者のような釣りをしています。