千葉県釣りの旅

房総釣り場の紹介

2018.5.17 井戸野浜へイシモチ調査

久しぶりにイシモチ釣りに行ってきました。ここのところ平日の休みである木曜日の天気が今一で、出かけても海が荒れていて釣らないで帰ってくることの繰り返しでした。土曜日曜の休日もそこそこの天気だったのですが、私的用事が重なり釣行する暇がありませんでした。もっとも土日連休は人気の釣り場に入る余地はないので行く気が起こりません。ならば、夜中という選択もあったのですが、持病のぜんそくが出始めたので夜中の釣りは自重していました。例年、この時期は中袖のメジナ、外房のイシモチの昼間の釣りがメインなのですが、中袖のメジナが絶不調、外房のイチモチも水温が安定しないのと強風でムラがありポイントも限られています。今回は勝手知ったる旭の井戸野浜へ調査を兼ねて行くことにしました。蓮沼、今泉、野手浜はうねりが強く釣りにならないことが多く竿を出さないこと多いのですが、今回もこの三か所へいくも波が高いので無理と判断し、最終目的地の井戸野浜へ向かいます。到着は午前7時。ここもうねりがあるのですが、何とか釣りになりそうです。しかし、お気に入りのTランドのポイントには先客がいて、すでに何匹かのイシモチをあげていました。目指すポイントに入れなかったので、少し離れたテトラから釣ることにしました。すると、すぐにイシモチがヒット。続けて二匹目がすぐに来ますが、あげる途中にバレてしまいました。次にアタリが来るまで30分もかかりました。その後、アタリなく、時間ばかりが過ぎていきます。粘って2匹追加します。この時期、フグはいないはずなのにやたらエサがとられます。イワシかなと思いましたが、蟹が引っ掛かって来てようやく犯人が分かりました。11時30分、潮が止まったので終了。結局、イシモチ4匹しか釣れませんでした。後から来た隣の釣り師は35センチの巨大イシモチを釣り上げていました。この時期の海は南風が強く波予報ではそれほどでもないのですが、うねりが強いので注意が必要です。
Tランドへの入り口。
すでに何人か入っています。
うねりがあります。
最初にきたイシモチ。
二匹目のイシモチ。
三匹目のイシモチ。マルキューのバイオワームも使ってみましたが、アタリが少なかったので効果がわかりません。ただ餌もちは抜群です。
四匹目のイシモチ
結局、今回は四匹で終了。 エサ取りの原因である平爪が一匹掛かってきました。
  1. 2018/05/21(月) 05:45:55|
  2. 釣り
  3. | コメント:0
<<2018.6.13 中袖へチンチンカイズ釣りへ | ホーム | 2018.4.12 久しぶりの釣行>>