千葉県釣りの旅

房総釣り場の紹介

2018.4.12 久しぶりの釣行

体調不良からしばらく釣行を控えていましたが、ようやく体調ももどったので週休日に久々に中袖へ向かいました。対象魚はメジナとクロダイ。この時期は毎年、メジナが釣れるので困った時は必ずといって中袖へメジナ釣りに行きます。もしメジナが釣れないときは転がし釣りでクロダイを狙います。出発は午前4時。途中、浜野のエサ屋に寄りますが、アカイソメが売り切れで、クロダイの転がし釣りはなくなりました。しかたなくアオイソメを2パック購入してメジナ専門で行きます。到着は5時過ぎ。驚いたことに誰もいません。これはラッキーとばかり、さっそくハシゴをセットします。ところがメジナ釣りを開始しますがアタリは全くありません。エサがかじられることもなく2時間が過ぎました。この時、20回以上も浮きを流したにもかかわらずアタリがなかったのでメジナはいないと判断しました。7時になっても釣り人は私一人しかいない理由がわかりました。そこで、気を取り直して外房太東へ向かいます。もともと太東付近イシモチが釣れていると聞いていたので、中袖がだめなら太東でイシモチ釣りと決めていました。太東岬灯台南側ポイントへ到着したのが午前8時半。このポイントも誰もいませんでした。急いで竿を出して仕掛けを遠投するといきなり良形のイシモチがヒット。つづいて2投目もヒット。3投目は根掛かりで仕掛けを失いました。ここで仕掛けをセットし直しているうち時間がかかって群れが移動したのかアタリが来ません。しばらくするとまた小ぶりのイシモチがヒットしました。急いで同じポイントに投げますが、またもや根掛かりで仕掛けを失いました。気を取り直して3つ目の仕掛けを投げると再び良形のイシモチがヒットしました。これは期待できると思いきや濁りがいつの間にかなくなってアタリがなくなりました。もう少し早く来ていればと悔やみました。その後、埼玉から移住されてきた方が来ていろいろ話をしながら10時くらいまでここで竿を出していました。イシモチは濁りがないと9時くらいまでしか釣れないので、今が潮時と考え太東漁港堤防へ移動します。最初に東波見のTランドを考えたのですが濁りがなかったので太東漁港にしました。漁港の外海は濁りが広がって釣れる雰囲気でした。平日とあっても釣り人はそこそこいました。10時半から午後2時までの間になんとか6匹のイシモチをゲット。早朝もしくは夕方ならばもう少し釣果をアップ出来たと思われるので、ぜひ再度挑戦したいと思います。

イシモチ釣りによく行くポイント
ポイントの南側。
風が結構強いです。
いきなりきたイシモチ。結構、大きいです。
30センチ近くありました。
4匹目のイシモチ。
これも大きいです。
太東漁港へ移動しました。
濁りが広く入っています。イシモチ釣りにはいい条件です。
砂浜から投げている釣り師も結構いました。
ぽつぽつとアタリがあります。
これはいい形です。
これは小ぶり。
これはいい形。
飽きない程度にアタリが来ます。
小さくても20センチはあります。
今回の釣果:イシモチ10匹

1. 2018/04/13(金) 08:50:12|
  2. 釣り
  3. | コメント:0
<<2018.5.17 井戸野浜へイシモチ調査 | ホーム | 2018.3.18 片貝セイゴシーズン終わりか>>