千葉県釣りの旅

房総釣り場の紹介

2018.10.28 昨日に続いて今日も釣行。

 昨日、ゴミや強烈な濁りで釣りにならなかったことから、再び夷隅川へ向かいました。(エサが大量に余っていたのと一日たって濁りが取れると判断したからです。) 明日は仕事なので釣りは午後9時が限度。また、9時にはTBSドラマ「下町ロケット」を帰りの車の中で見たかったので時間厳守です。午後5時に到着すると、釣り場は賑やかで3人の釣り師がブッコミ仕掛けで竿を何本も出していました。早速、空いているところに入ろうとするといきなり声をかけられました。その方は先日、お会いした千葉から来られた方でした。スペースを空けてくれたので隣に並んで釣りをはじめました。そこへ今度はいすみで何度もお会いしている地元の方が来られました。埼玉からこちらに家を買われて移住された方です。そして、もう一人、もくもくと釣りをされている年配の方と4人で釣り談義が始りました。話が盛り上がってくると釣りどころではありません。日曜の夜、橋の上で60過ぎの初老の4人が憚りなく話している光景はとても不思議な感じがしました。
 流れが速いことと濁りがきつかったことから今日も釣れないと判断し、7時ぐらいに一の宮へ移動することを決断しました。時間がないので急いで片付け、挨拶して釣り場を離れました。一の宮へ移動すると、またまた、釣り場で何回かお会いしたことのある釣り師と再会。久々にその方と話をしているとその方の竿にセイゴガヒット。大きさもそこそこだったので、9時までここで釣りをすることにしました。しばらくしてその方の竿が大きくしなり大物がヒット。ハリスが2号と聞いて急いで車に戻り落とし網を取りにいきます。網に魚が入りやったと思った瞬間、外れて痛恨のバレ。50㎝はあったと思われる大物。すかさず私も同じ場所に仕掛けを投入します。するとすぐに大きい当たり。同じく50センチほどの魚がヒット。ハリスが3号なので土手まで引っ張っていきました。そして安全を期して落とし網で上げてみると、なんとウグイ(マルタ)でした。食べてもおいしくないのでリリースします。気を取り直して釣りを続けるとぽつぽつと塩焼きサイズのセイゴが上がってきます。前と比べるとだいぶ大きくなりました。そこへセイゴ名人登場。一緒に釣りをはじめますが今日は思い通りに行かないようです。アタリがなかなかないので、離れたポイントに移動すると次々にアタリが来ます。時間がないので手返しよく上げていきます。午後9時終了。釣果は中小セイゴ14匹。最後に一気に数を伸ばしたので大満足。急いで片付け帰路につきました。

最初ユゴイと思いましたがマルタでした。(今日はカメラを忘れてスマホで写しました。)
IMG_20181028_191719.jpg
今日の釣果:中小セイゴ14匹。一の宮のセイゴもようやく形が大きくなってきました。
DSCF3603.jpg

スポンサーサイト
  1. 2018/10/29(月) 13:29:32|
  2. 釣り
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

千葉県釣りの旅

Author:千葉県釣りの旅
最近釣りを始めたけれども、全く釣れないという人に、すこしでも参考になればと、ブログを始めました。釣れる釣りを目指して頑張りますのでよろしくお願いします。

 佐倉市在住、出身は横浜、釣り歴35年。未だに初心者のような釣りをしています。

最新記事

釣果報告

週末の釣果やお得な情報があったらコメントから送っていただくとありがたいです。また、質問、意見等もOKです。コメントは記事の最後の拍手をクリックして送れます。

最新コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

潮見表